2月の上海 【2022年】

春節シーズン到来! 在住者にも新鮮な、上海市内のお出かけスポットをチェックしよう。

こんにちは、上海ナビです。
今年の春節は2月1日。連休中には北京冬季オリンピックが開幕します(期間は2月4日〜2月20日)。が、2008年の北京オリンピックのときもでしたが(当時から上海にいたナビ)、上海市内ではロゴやグッズなどもほぼ見かけず、オリンピックムードは感じません……。まわりの上海人も、カタールでのW杯のほうを心待ちにしている感じでしょうか。相変わらずです。以前も同じようなことを書いた気が……。ということで、今月も通常通り上海の最新情報を、いつもよりボリューム多めでお伝えしていきたいと思います。
春節シーズンの上海の風景です。
2月からトラ年

2月からトラ年

春節前後の軒下です

春節前後の軒下です

初詣まだだったら、春節に合わせて

初詣まだだったら、春節に合わせて

北方風に、水餃子で年越しする?

北方風に、水餃子で年越しする?

下旬には梅が咲きます

下旬には梅が咲きます

花井祐介展開催中

花井祐介展開催中

カレンダー編

2月1日(火) 春節
連休は1月31日〜2月6日となります。駅や空港、観光地は混み合うので注意が必要。鉄道や飛行機のチケットも取りにくくなります。陽性者が出ている都市など、移動が制限されている地域がありますので事前に情報収集を。
2月14日(月) 情人節(バレンタインデー)
中国では、男性が女性に花束やプレゼントを贈る日。チョコレートを関連づけるイベントも増えてきました。
2月15日(火) 元宵節
日本でいう小正月。一家団欒を楽しみ、湯圓(餡入りの白玉団子のような軽食)を食べる日です。豫園では灯会(ランタン祭り)が開催されます。今年は2月18日までとのこと。春節気分はこの日で終了します。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もあるかもしれません。寒い時期なので、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。下旬は春らしい陽気の日が増え、梅が咲き始めます。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

※当日券の販売がないことがありますので事前にお問い合わせください。

パリの建築(1949〜2019)展
会場:西岸美術館
日時:2022年2月20日まで
フセイン・チャラヤン展
会場:上海当代芸術博物館
日時:2022年2月20日まで
花井祐介展
会場:宝龍美術館
日時:2022年2月22日まで
映画『花束みたいな恋をした』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2022年2月22日
夏目友人帳展
会場:八号橋芸術空間
日時:2022年2月27日まで
京焼・清水焼展
会場:BFC外灘金融中心
日時:2022年2月28日まで
アンディ・ウォーホール展
会場:UCCA Edge
日時:2022年3月6日まで
塩田千春展
会場:龍美術館(西岸館)
日時:2022年3月6日まで
ホアン・コルネラ展
会場:昊美術館
日時:2022年3月13日まで
「浮世の夢」浮世絵5D展
会場:喜瑪拉雅美術館
日時:2022年3月27日まで
エジプトの古代ミイラ展
会場:遇見博物館
日時:2022年4月20日まで

2月の上海最新情報

外観はこんな感じ

外観はこんな感じ

<最近オープンした注目スポット>
昨年秋にオープンし、ずっと気になっていた「Hamburger University」(龍騰大道2121号)に行って来ました。マクドナルドの中国本社ビル内の旗艦店です。1階は子供が自由に座って本を読めるブックカフェ、2階は広々としたイートインスペースになっています。本社内ということで、平日は会議などにも使えそうな静かさ。マクドナルドとは思えない空間で、仕事や読書にもぴったりだと思いました。どんどん新しい施設が登場している西岸エリアですが、意外に食事の場所には困ることがあります。ここ、お勧めです(メニューは普通のマクドナルドと同じです)。
ビジネスマン向けのスペースと、子供が遊んでいいフロアが分けられているのが魅力。「マクドナルド×書店」の形式は「1000TREES」内にもオープンするようです ビジネスマン向けのスペースと、子供が遊んでいいフロアが分けられているのが魅力。「マクドナルド×書店」の形式は「1000TREES」内にもオープンするようです ビジネスマン向けのスペースと、子供が遊んでいいフロアが分けられているのが魅力。「マクドナルド×書店」の形式は「1000TREES」内にもオープンするようです

ビジネスマン向けのスペースと、子供が遊んでいいフロアが分けられているのが魅力。「マクドナルド×書店」の形式は「1000TREES」内にもオープンするようです

2022年最初にオープンした注目ホテルは「コンラッド上海(上海康莱徳酒店)」。なのですが、もともとあった「ル・ロイヤルメリディアン上海」(コロナ前までは、上海ナビでも予約数が多かった人気ホテルでした)を、改装せずに名前を変えた形。そのため、新しくておしゃれな空間は期待できない、かも。でも、その分リーズナブル。「コンラッド東京」が通常で3万円くらいなのに対し、「コンラッド上海」は「携程」のアプリで900元台〜。お得にコンラッドの世界を体験するにはいいのかも。日本のガイドブック、予約サイトはまだメリディアンの名前のままなのでご注意ください。
上海、今年はまだ雪が降っていません(1月末現在)。が、こんな写真が撮れてしまいます

上海、今年はまだ雪が降っていません(1月末現在)。が、こんな写真が撮れてしまいます

<上海の流行りもの>
昨年上海市内にいくつかオープンしたイマーシブ系フードコートが、数か月を経てほどよくほとぼりが冷め始め、平日は行列、人混みなどに巻き込まれずに散策できるようになっています。「北外灘来福士」内の「城市集市」は冬モードに。本当に屋外の路地に雪が降ったような写真を撮ることができます。
平日の食事時をはずして行くのがお勧め 平日の食事時をはずして行くのがお勧め

平日の食事時をはずして行くのがお勧め

2022年1月現在の最新路線図です

2022年1月現在の最新路線図です

そして、地下鉄14号線が開通しています。市街地の主要駅に乗り入れる路線で、1号線、2号線に続く重要な路線という位置づけなのだそう。アートを楽しめる駅があることや、沿線の見どころも注目されています。ナビの注目は「歇浦路」駅。ナビ好みの、開発前の何にもない川沿いの散歩を楽しめそう。もう一つは「浦東足球場」駅。新しいサッカースタジアム、近々見に行ってこようと思っています。また、「静安寺」駅、「豫園」駅、「陸家嘴」駅などの主要駅にも乗り入れているので、掲載されている既存スポットのアクセス情報もコツコツ更新中です。
「豫園」駅の14号線乗り場は、上海でもっとも深い地下鉄の駅だそう。コンコースの色が変化します 「豫園」駅の14号線乗り場は、上海でもっとも深い地下鉄の駅だそう。コンコースの色が変化します 「豫園」駅の14号線乗り場は、上海でもっとも深い地下鉄の駅だそう。コンコースの色が変化します

「豫園」駅の14号線乗り場は、上海でもっとも深い地下鉄の駅だそう。コンコースの色が変化します

こちらは「陸家嘴」駅。2号線への通路がチームラボの世界になっています。必見。 こちらは「陸家嘴」駅。2号線への通路がチームラボの世界になっています。必見。

こちらは「陸家嘴」駅。2号線への通路がチームラボの世界になっています。必見。

「一大会址・黄陂南路」駅は、地下なのに本物の木漏れ日のなかを歩いているみたいな気分に 「一大会址・黄陂南路」駅は、地下なのに本物の木漏れ日のなかを歩いているみたいな気分に

「一大会址・黄陂南路」駅は、地下なのに本物の木漏れ日のなかを歩いているみたいな気分に

2月のピックアップグルメ

気軽に北京ダックを

気軽に北京ダックを

進化系北京料理
カジュアル価格のファミリー向け北京料理店が増えている気がする上海。ナビのお勧めは、2022年1月現在市内に9店舗を展開している「京雲華」です。定番の北京ダック以外にも、北京をイメージしたアレンジ点心が多数。「鴨絲鍋貼(北京ダック入り鉄板餃子)」や定番の「炸醤麺」「京醤肉絲」がリーズナブルに楽しめます。デザートの「糖葫儿(サンザシの飴がけ)」は凍らせた一口サイズ。春節期間中って、こういう北方の伝統料理の気分になりますよね。寒い時期には、寒い地方の料理が恋しくなります。
手頃な値段のアラカルトが豊富 手頃な値段のアラカルトが豊富

手頃な値段のアラカルトが豊富

「京雲華」が入っている主なモールは以下。

いかがでしたか? 2月を過ぎると上海は一気にフラワーシーズンに突入し、ポカポカ陽気の日が増えてきます。去年撮った写真を見返していたら、2月下旬にはもうモクレンが咲いていました。春はもうすぐです。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-01-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る