国慶節の上海 (2008年)

2008年から新祝日制度で日程が変更となった大型連休「国慶節」。期間中の街の様子をポートします!

こんにちは、上海ナビです。今年の国慶節は、いつも以上に中国国民が待ち焦がれていた7連休!!なぜかって、今年2008年から中国の祝日制度が変わり、これまで年3回あった大型連休 (春節、5月労働節、10月国慶節) のうち、5月が大型でなくなってしまったんです。そうでなくても大型連休ともなると、地方から働きに来ている中国人は故郷に帰り、上海人は国内各地や海外への旅行へ、在住外国人も中国を脱出して一時帰国・バカンスに、そして中国各地からの観光客が押し寄せるので、さながら民族大移動のようになる上海。それでは、2008年国慶節の街の様子をレポートしたいと思います!

~~~2008年 ☆ 国慶節休み~~~ 
国慶節(建国記念日)は10月1日。2007年までは10月1日 ~ 7日までがお休みでしたが、今年は9月29日 (月) ~ 10月5日 (日) となりました。
※ 9月27日 (土) ・ 28日 (日) は振替で休み返上。
※国慶節期間は学校や会社などが休みになりますが、春節 (旧正月) と違って、お店は普段と変わらず営業しています。

<9月29日/国慶節休暇・初日>

~9:30 豫園~
昨年の国慶節休暇初日は、国慶節10/1と重なっていたため、豫園はものすごい人出だったのですが、今年はそうでもないですね。普段の休日と変わらない程度の混み具合です。
ショーロンポーの有名店、南翔饅頭店。1階のテイクアウト窓口には、ほとんど人が並んでいません。地元民にも人気の2階フロア (食券制) は、この時間でも混んでました。3階の右フロアは空いているテーブルがいくつかあり、左フロアにいたってはガラガラ。
臭豆腐や串焼き、アイスなどを食べながら歩いている人がほとんど。やっぱり豫園の楽しみは小吃 (シャオチー: B級グルメ的軽食) とショッピングですよね! お店はもちろん、国慶節期間中もちゃんと営業しています。

~10:30 四牌楼路~
豫園エリアの南側にある、方浜中路を東へ進み、「四牌楼路」 に来てみました。ここは、小吃の屋台が並ぶ超ローカルエリア。普段は朝と夕方だけ混みあい、お昼はひっそりとしているのですが、今日はかなりの混雑ぶり。なかなか前に進めません。
道の両側にズラリと屋台が並んでいます。串焼き、麻辣湯 (マーラータン)、広東煮 (おでん)、鍋貼餃子、カットフルーツ、お茶菓子など。なんと、上海蟹までありましたよ! お腹の丈夫さには自信があるナビでも、さすがに屋台で蟹を食べるのは勇気がいるかも…。

四牌楼路から豫園まで戻り、さらに歩くこと約15分、南京東路に到着です。こちらも思ったより人が少ないですね。普段の平日という感じです。
こちらは第一食品店前。ここだけは店内が相当混んでいるようで、中のイートインコーナーで買ったものを、外まで持ってきて食べている人がたくさんいました。
物売りもたくさん出ています。去年までたくさん売っていたエアハンマー (国慶節にはこれで殴りあうという変な風習があるんです) や、だっこちゃん人形はあまり見かけませんでした。今年の人気アイテムは、ミッキーマウスやバニーちゃんの耳のカチューシャのようです。
かわいいパトロールカーを発見! 国慶節など大きな祝日は、街中が警察官だらけになる上海。人混みでのスリにさえ気をつけていれば、旅行者でも安心して観光できると思いますよ。
人民広場から地下鉄に乗り、隣の駅 「南京西路」 へと向かいます。地下鉄構内の人の流れはスムーズで、車内もいつもより空いていました。

~14:00 南京西路~
南京西路の一本南側にある 「呉江路」 に到着。東段 (石門一路より東側) は、地元の若い子に人気の小吃スポットです。小楊生煎館のおいしそうな香りに引き寄せられて行ってみると、長~い行列ができていたので、食べるのをあきらめて西段へ。
西段は工事が終了して、すっかりキレイになりました。四季坊という、飲食店や洋服屋さんが入った新しいショッピングモールがオープンしています。が、あまり歩いている人はいませんね。
中央付近では、2002年F1グランプリで優勝したフェラーリが展示されていました。ここも人がいなくてガラ~ン・・・。

~20:00 外灘~
去年は歩行者天国になっていた外灘沿いの中山東一・二路。今年も車両通行禁止になると報道されていたので行ってみました。

南京東路×中山東路まで来てみると … あれ? 歩行者天国になってない! 普通に車がビュンビュン走ってる~! でもそれなら、去年の国慶節は封鎖されて入れなかった川沿いの遊歩道に上がれるハズ! と気を取り直して、地下連絡通路へ。
黄浦江沿いの遊歩道は、たくさんの観光客で大賑わい。ちょっと暗いけれど、あちこちに警察官や解放軍がいるので安心です。

~21:00 南京東路~
外灘よりもこちらのほうが物売りが多いですね。エアハンマーや、本物っぽい動きのネズミのオモチャなどなど。
2010年の上海万博のマスコット、海宝 (ハイバオ) くんを発見。最近、すごい勢いで街に増殖してるような気がします。
南京東路エリアにも、公安や解放軍の人たちがたくさんパトロールしてました。夜遅くまで、ご苦労さまです!

<9月30日/国慶節休暇・2日目>

~14:00 東台路~
アンティーク雑貨が並ぶ東台路。ほとんどのお店がいつも通り営業していて、欧米からの観光客が値段交渉に熱中していました。このストリート、最近はアンティークじゃない普通のお土産品を売るお店も増えつつあるようです。

~15:00 新天地~
在住外国人の多くが上海を脱出してしまっているせいか、いつもより空いている新天地。人気レストランも並ばずに入れる感じです。

<10月1日/国慶節・当日>

~9:30 豫園~
お休み3日目となる国慶節当日。豫園エリアの様子を再び見に来てみると、一昨日よりも確実に人が増えてました。
旧校場路、上海老街もこの混みっぷり。

~12:00 外灘~
外灘はというと、豫園よりもさらに混んでいる感じ。川沿いの遊歩道に登るまでが一苦労。ほとんどが中国人の観光客で、中国各地の方言が聞こえてきました。
初日の夜にはあまり見かけなかった物売りですが、この時はたくさんいました。
匍匐前進…! 一番注目を集めていたのがこのオモチャ。

~13:00 南京東路~
南京東路も、やっぱり少し人が増えていました。南京東路から外灘へ向かう人が多いようで、歩行者天国でない部分まで車道に人があふれ、タクシーやバスが身動き取れない状態に。

【その他の街の様子いろいろ】

★国旗
<>お店の軒先や、タクシー・バスには国旗が掲げられ、祝日ムード満点。

★ライトアップ
9/28~10/2の5日間、通常よりも点灯時間を30分延長 (18:30~23:00)。10/3以降は通常通り (18:30~22:30) に戻りました。

★交通規制
今年は昨年に比べて交通規制は縮小された模様。外灘沿いの中山東一・二路が夜は車両通行禁止と報道されていましたが、実際には規制されず歩行者天国は取りやめになっていました。地下鉄は2号線の 「南京東路」 が、9/28~10/2の期間は16:30~終日封鎖(通過)。観光トンネルも夜は一時的に閉鎖していたようです。

【国慶節に開催された、その他のイベント】

★上海国際音楽花火フェスティバル
浦東の世紀公園で毎年国慶節に開催される花火大会。海外からも花火師が参加し、音楽と花火によるパフォーマンスを繰り広げます。2008年は9/30、10/3、10/6の3日間開催され、ロシア・日本・ドイツから参加。
2007年の花火フェスティバルの模様はコチラ。

~お店の営業状況について~
ほぼ通常通り営業していたようですが、突然休みや時間短縮とするお店もあったよう。ナビも予約しようとあるレストランに電話したら、急遽お休みとなっていました。大型連休の時は、できれば来店前に電話確認がベターです。 

『 中国・上海の連休について 』
2008年から中国の祝日制度が変わり、大型連休は、春節 (2月頃の7日間、その年により異なる)、国慶節(10月第1週の7日間)の2回のみとなりました。
5月の労働節の大型連休がなくなった代わりに、清明節・端午節・中秋節 (日付はその年により異なる)が3連休となりました。
旅行を計画される際には、上海ナビのカレンダーをチェックしてみてくださいね。
以下の記事もぜひごらんください!
■ 2007年 国慶節の上海 (2007年10月)
■ 新暦の大晦日カウントダウン (2007年12月末)
■ 春節にできること 2008年 (2008年2月)
■ 旧正月の上海 in 2008 (2008年2月)
■ 2008年 元宵節の灯会☆体験レポ(豫園) (2008年2月)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-10-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る