10月の上海 【2020年】

アートイベントが盛りだくさん。秋の上海の最新情報。

こんにちは、上海ナビです。
国慶節と中秋節が重なる今年の10月。依然帰国や海外旅行が難しい状態が続いていますが、帰国していた外国人は、ビジネスマンを中心に徐々に上海に戻り始めているようです。また、上海にはこの秋、モネ、ムンクなどの日本でもなかなか鑑賞できない代表作が多数上陸。ほかにもスヌーピー、浮世絵、安藤忠雄など、美術館イベントが盛りだくさん。ナビはアートの秋を満喫しようと思っています。
秋の上海の風景です。
蟹料理の季節

蟹料理の季節

キンモクセイの香りが漂います

キンモクセイの香りが漂います

似顔絵ライブ配信

似顔絵ライブ配信

外で食事したい季節です

外で食事したい季節です

肉入り焼き月餅がブーム

肉入り焼き月餅がブーム

読書の秋もお勧め

読書の秋もお勧め

カレンダー編

10月1日(木) 国慶節
8日間の連休になります。海外旅行は難しいため、国内の主要観光地、上海市内のホテルステイなどで過ごす人が増えそう。駅だけでなく高速道路も今年は連休のたびに大渋滞しています。「ちょっと郊外へ」というのも難しそう。
10月1日(木) 中秋節
今年は国慶節と重なります。宴会や家族での外食でレストランは大混雑が予想されます(特に上海蟹を出すお店)。なので今年は、自宅のベランダから月を眺める日にしてみては。
10月31日(土) 万聖節(ハロウィーン)
在住外国人を中心に、バーが集まるエリアが盛り上がります。貸し切りになるお店などもあるのでご注意を。ディズニーランドではハロウィーンイベントが開催されます。

お天気・気候編

初旬はまだ汗ばむ日が続くものの、後半になるとガクンと気温が下がります。秋が短い上海。しかも10月は雨の日も少なめです。今のうちに身軽な服装での街歩きを存分に楽しんで下さい。前半は夏服に一枚はおるもの、後半は薄手のコートが必要になる日もあるかもしれません。

<平均気温>
初旬 24℃  中旬 20℃  下旬 17℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 18-23℃  下旬 15-20℃
<平均降水量>
初旬 2.2mm  中旬 1.5mm  下旬 1.9mm

10月のエンタメ情報

※チケットの当日販売がなく、完全予約制になっていることがあります。予告なく延期されることもありますので、お出かけ前に必ずお問い合わせください。

安藤忠雄展『挑戦』
会場:復星芸術中心
日時:2020年10月1日〜18日
クリスチャン・ディオールのデザイン展
会場:龍美術館(西岸館)
日時:2020年10月4日まで
『夢回江戸』浮世絵芸術展
会場:外灘壱号
日時:2020月11月8日まで
アレック・ソス展
会場:上海撮影芸術中心
日時:2020年11月20日まで
スヌーピー70周年展
会場:上海当代芸術館
日時:2020年12月10日まで
ムンクの版画と油絵展
会場:上海久事美術館(外灘27号6階)
日時:2021年1月3日まで
アンドレ・ブッツァー展
会場:余徳耀美術館
日時:2021年1月10日まで

10月の上海最新情報

<最近話題の注目スポット>
旅行者の皆さん頼りの『上海ナビ』。そのため、旅行できないこの時期はやむなく更新頻度を減らしています。そんななかでも、ありがたいことに「ぜひ紹介して!」と、ナビを呼んでくださるお店がちらほら。記事にできる枠がないため、ここでいくつかご紹介したいと思います。
まずは「ALCOCASE Wine&Bistro」(長楽路433号101-B)。アメリカでワインの卸売を手がけ、5つ星ホテルや有名レストランのワインを選んでいたという専門家・QCさんが昨年オープンしたワインバーです。定期的にテイスティング会をやっているのですが、親しみやすくわかりやすいと人気。「ワインのおいしさを知りたい」「自分が好きなワインの味というものがまだわからない」というビギナーにもお勧めです。もちろん、ふらっと立ち寄って一杯飲むのもお勧めですよ♪
ワインに詳しくなくてもOK。敷居が低くフレンドリーなお店です ワインに詳しくなくてもOK。敷居が低くフレンドリーなお店です

ワインに詳しくなくてもOK。敷居が低くフレンドリーなお店です

もう一軒はギャラリー「徳玉堂画廊」。10月31日まで、ドイツの現代フォトグラファー、カンディダ・ヘーファーの個展を開催しています。ヨーロッパや南米の歴史建築をモチーフにした写真展でした。場所は外灘のショッピングビル「益豊・外灘源」の2階。高級感たっぷりの静かな空間で、しっとりアート鑑賞を楽しめます。土日はこの建物の北に延びる圓明園路で屋台イベントを開催していることも。散策がてら出かけるのもお勧めです。
定期的に注目アーティストの個展を開催しています 定期的に注目アーティストの個展を開催しています

定期的に注目アーティストの個展を開催しています

映えスポットとしても話題

映えスポットとしても話題

<上海の流行りもの>
さまざまなスタイルのナイトマーケットが人気を得ている上海。なかでも上海の若い女子に大人気なのが「首爾夜市」(毎日夕方〜深夜)です。場所は韓国街としてお馴染みの虹泉路にある「井亭天地」(虹泉路1078号)。明洞や梨泰院の屋台街をモチーフにした夜市で、在住韓国人に紛れながらテントで本場の焼肉や海鮮鍋などを味わえます。この「井亭天地」とその周辺はハングル文字だらけ。カフェやスーパーも韓国式で、みたことがない食材やメニュー、SNS映えしそうなものがいっぱい。ちょっとした旅行気分を味わえます。
若い女子多数

若い女子多数

上海で人気の韓国の味といえばチキン

上海で人気の韓国の味といえばチキン

梨泰院の夜をイメージ?

梨泰院の夜をイメージ?

10月のピックアップグルメ

かわいい盛りつけ

かわいい盛りつけ

進化系一人火鍋
「上海中心大厦」の地下2階にある「in xiabuxiabu一人一鍋」は、豆腐や冬瓜などの野菜、牛肉などをキューブ型に切った具材が話題の火鍋店。見た目のかわいさももちろんですが、8月に「光盆行動(飲食店で食べ物を残さない運動)」が施行され、食べきれる量の盛り付けが話題になったことでも注目されているよう。コロナの影響で一人鍋を選ぶ人も一定数いるようです。今年の秋冬はいろいろなタイプの一人鍋店が登場するかも?
少人数で火鍋を楽しめます 少人数で火鍋を楽しめます

少人数で火鍋を楽しめます


いかがでしたか? 寒くなってくると第二波が起きるのでは、という心配の声も聞きますが、今のところ市中感染の話は聞かない上海。とりあえずナビは、例年以上に普通の風邪対策(うがい手洗い)をしっかりし、自宅で作れる養生スープのレシピをいろいろ調べようかなと思っています。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-09-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る