6月の上海 【2022年】

ロックダウンは徐々に解除中。梅雨時の上海の最新情報。

こんにちは、上海ナビです。
徐々にロックダウンが解除されてきた上海(5月下旬現在)。でも、まだ陽性者が出ていて封鎖中の地域はありますし、仕事復帰が難しくなっている人、感染後まだ回復されていない人もいると思います。なので、ナビ的には「外に出られた! やったー!」という気分にはなかなかなれません。毎年6月の高考・中考(大学・高校入試)や上海映画祭は延期とのこと。今月6周年を迎えるディズニーランドも再開はまだ先になりそう。日常が戻るのは早くて来月かな。
6月の上海の風景です。
街に少し日常が戻ってきました

街に少し日常が戻ってきました

お店は開いてないので路上で再会

お店は開いてないので路上で再会

トリミングもなかなか行けません

トリミングもなかなか行けません

プラタナス花粉の時期。鼻炎の季節

プラタナス花粉の時期。鼻炎の季節

飲食店はデリバリーのみの状態

飲食店はデリバリーのみの状態

ザリガニが旬。今年は家で

ザリガニが旬。今年は家で

カレンダー編

6月1日(水) 国際児童節
中国の子どもの日。ここ数年は、大人が童心に帰る日としても定着中。毎年ドラえもん映画が封切られますが、今年は映画館がまだ閉まったままです……。
6月3日(月) 端午節
ちまきを食べ、家の入り口に香りのある殺菌作用のある草木を飾ります。3連休になりますが、今年は旅行は難しそうです。
6月19日(日) 父親節(父の日)
日本と同じく父の日です。上海人のお父さん世代へのプレゼントで喜ばれるのは、お酒、タバコなどの嗜好品。飲まない、吸わない人もなぜかすごく喜んでくれます。

お天気・気候編

この時期はやはり雨が多くなります。服装は半袖でOK。日中は日が射すと真夏のような暑さになることも。また、ここ数年豪雨が増えているので注意が必要です。

<平均気温>
初旬 23℃  中旬 24℃  下旬 27℃
<最高気温—最低気温>
初旬 20-26℃  中旬 21-27℃  下旬 23-30℃
<平均降水量>
初旬 3.1mm  中旬 5.3mm  下旬 6.5mm

6月のエンタメ情報

※5月下旬現在、各施設とも閉館中です。中止または会期が延長される場合があります。

Mr Doodle展
会場:Chi K11美術館
日時:2022年6月5日まで
歌川広重展
会場:上海遇見博物館
日時:2022年7月3日
ボッティチェリとルネサンス展
会場:外灘壹号
日時:2022年8月14日まで
奈良美智展
会場:余徳耀美術館
日時:2022年8月31日まで

6月の上海最新情報

<最近気になるローカルメーカー>
企業のCSR活動って、どんなにいいことをやっていてもあまり一般消費者まで伝わらないですよね。そんななか、普通に生活しているだけのナビにもガンガン伝わってくるのが上海の食品メーカー「清美」。豆腐をメインに、麺や饅頭、乳製品などを製造している会社です。この会社、2020年のコロナ発生時に即マスクの製造ラインを導入し、大マスク不足のなか「盒馬」で安くマスクを販売してくれていました。今年のロックダウン時も、ナビの地域には「清美」の商品が無料でたくさん届きました。豆沙包(あんまん)、普段食べないけど意外においしかった。普通の庶民の困りごとに即対応してくれるこういう会社、記憶に残ります。
配給をきっかけに知ったメーカー、けっこうありました 配給をきっかけに知ったメーカー、けっこうありました

配給をきっかけに知ったメーカー、けっこうありました

瓶もかわいい

瓶もかわいい

<ナビのマイブーム>
ナビの住む地域では、ロックダウン初期から意外と普通にECで買い物できたのがお酒やワインの専門店。5月以降は普通に買えるようになってきましたが、初期は普段飲むビールは売り切れか箱買い。箱だと小区の門から家まで運ぶのがきつい。という感じで、バラ売りのビールを探していて見つけたのが、「北海道麦酒醸造」というメーカーのフルーツビールでした。自然な風味で甘すぎず、美味。小樽で作られたビールなんですね。北海道、行きたいなー。

6月のピックアップグルメ

太太楽の鶏精
ナビが常備しているローカル調味料は、老干媽の辣醤、花椒油、蚝油、黄酒、老抽など。でも、今回の自炊生活でいちばん使えたのが太太楽の鶏精(粉末鶏ガラスープ)です。日本の中華スープの素よりも塩っぽさ、醤油っぽさがなく、鶏のシンプルな旨味メイン。炒めものやスープなどいろいろ使えます。この鶏のキャラクターがプリントされた黄色いエプロンを、ローカル食堂の店員さんがしているところをたまに見るのですが、淘宝を探しても見つからない……。卸売用のノベルティなのかな。

いかがでしたか? 解除が進んでも先月に続いてひきこもり気味で、一人の時間大満喫中で、ロックダウンが慣れつつあるナビ。そのため、封鎖が解除された地域の友人に何かに誘われても、「まだうちの小区、封鎖されてて……」が行かなくてもいい理由になるなーと、気が軽くなったりしている日々です(まずい状態)。時間はかかりそうですが、心の中も日常に戻す必要がありますね……。
以上、上海ナビがお伝えしました。
関連タグ:ロックダウン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-05-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る