9月の上海 【2020年】

まだまだ暑い9月の上海。お勧めお出かけスポットは映画館とアートイベント!

こんにちは、上海ナビです。
例年より暑い気がした夏が終わり、秋に突入する上海。でも、まだまだ厳しい残暑が続いています。中秋節も今年は10月と遅めなので、しばらく夏の天気が続くかもしれません。上海市内では、8月1日〜13日にかけて954か所の食品関連施設(卸売市場、スーパー、保管施設など)で、食材と関連スタッフ計47,911件のPCR検査を行い、すべて陰性だったとのこと。空港以外での新規陽性者も依然出ていません。この状態が続きますように……。
初秋の上海の風景です。
ロフトの行列も緩和されてきました

ロフトの行列も緩和されてきました

読書の秋

読書の秋

アート鑑賞の秋

アート鑑賞の秋

月餅商戦真っ只中

月餅商戦真っ只中

まだまだ冷たいデザートがおいしい季節

まだまだ冷たいデザートがおいしい季節

耳付きデリバリー

耳付きデリバリー

カレンダー編

9月2日(水) 中元節
日本でいうお盆。「鬼節」とも呼ばれ、夜になると幽霊に遭遇しやすくなる日でもあります。この日は残業や外食をしないで早めに帰るという人も。特に水辺、鏡のある場所、子供の夜の外出が不吉と言われています。
9月10日(木) 教師節
学校の先生に感謝を伝える日。孔子の誕生日にちなんだものだそう。クラスなどでプレゼントを用意することもあるようで、花束、茶葉、コーヒー、マグカップ、ハンドクリーム、のどあめなどが品物として人気だそう。ところで、最近中国化が激しいスタバのグッズ(→)、かわいいです。

お天気・気候編

まだまだ蒸し暑さが続くので、服装は夏と同じでOK。日焼けや熱中症対策もお忘れなく。台風が上陸することもあるので注意が必要です。下旬は秋晴れのさわやかな日が続き、旅行にはもってこいのシーズンとなります。

<平均気温>
初旬 28℃  中旬 25℃  下旬 23℃
<最高気温—最低気温>
初旬 24-30℃  中旬 22-28℃  下旬 20-26℃
<平均降水量>
初旬 7.2mm  中旬 5.3mm  下旬 2.4mm

9月のエンタメ情報

「高島屋」でちびまる子ちゃん展開催中

「高島屋」でちびまる子ちゃん展開催中

※チケットの当日販売がなく、完全予約制になっていることがあります。予告なく延期されることもありますので、お出かけ前に必ずお問い合わせください。

映画『長いお別れ』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年8月28日

映画『マスカレード・ホテル』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年9月4日

映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年9月11日

映画『ムーラン』(英語/中国語)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年9月11日

映画『菊次郎の夏』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年9月25日
『カードキャプターさくら』展
会場:大悦城
日時:2020年9月6日まで
睡蓮展
会場:辰山植物園
日時:2020年9月18日まで
『ちびまる子ちゃん』アニメ30周年展
会場:高島屋
日時:2020年9月27日まで
スヌーピー70周年展
会場:上海当代芸術館
日時:2020年9月10日〜12月10日
アンドレ・ブッツァー展
会場:余徳耀美術館
日時:2020年9月28日〜2021年1月10日
クリスチャン・ディオールのデザイン展
会場:龍美術館(西岸館)
日時:2020年10月4日まで
『夢回江戸』浮世絵芸術展
会場:外灘壱号
日時:2020月11月8日まで
アレック・ソス展
会場:上海撮影芸術中心
日時:2020年11月20日まで

9月の上海最新情報

杭州の茶畑方面、たまに行くと癒されます

杭州の茶畑方面、たまに行くと癒されます

<最近の注目スポット>
上海のお隣・杭州の注目スポットといえば「天目里」。レンゾ・ピアノがデザインし、造園家の升野俊明が緑地部分を手がけた複合スポットです。「蔦屋書店」の中国1号店がオープン予定の場所でもあります。が、9月オープンの予定なのにナビが訪れた8月中旬現在も絶賛工事中で、バリケードに囲まれていて外観写真も撮れない状態でした……。というわけで写真は、今年杭州で話題の散策スポット「雲栖竹径」の入り口向かいの風景。茶畑の中に木が一本立つこの場所、映えスポットとして有名なんです。
威海路のフォーシーズンズ。ロゴやホテル名が取り外されています

威海路のフォーシーズンズ。ロゴやホテル名が取り外されています

上海市内の話題といえば、市内に二つあるフォーシーズンズホテルが夏前に撤退。日本人旅行者の利用も多かった威海路の「フォーシーズンズホテル上海」は現在内装工事中(今後は未定)。陸家嘴エリアの「フォーシーズンズホテル浦東上海」は「リージェント上海浦東」に変わっています。ガイドブックやホテル予約サイトはまだそのままになっていることがあるためご注意を。2020年秋現在、上海市内にはフォーシーズンズホテルはありません。
旅に出たい気分高まり中

旅に出たい気分高まり中

<上海の流行りもの>
今年7月に開通して人気を得ているのが「沪蘇通鉄路」。上海から行くには乗り換え、または長距離バスや船での移動が必要だった南通、揚州、張家港などへ一本で行ける鉄道です。開通後すぐに切符やホテル予約サイトの検索数が激増したそう。ナビが個人的に行きたいと思っているのは古都・揚州です。東山魁夷の『揚州薫風』や、香港や広州エリアとはまた違う早茶(朝ご飯飲茶)の文化がある街ということで興味津々。『上海ナビ』でも紹介できたらと思っています。

9月のピックアップグルメ

洋館レストランのアフタヌーンティー
アフタヌーンティーといえばホテルですが、上海では古い邸宅をリノベーションした中華レストランのアフタヌーンティーも主流。気候がよくなる秋以降は、喧騒から隔離された庭やテラスで楽しめるお店もあります。「大衆点評」などの団購(先払いの割引セット)で買うとお得に楽しめることも。写真は隠れ家洋館レストラン「瑞華樟園」のもの(2名分※要予約)。ほか、「雍福会」なども有名ですよね。郊外旅行やホテルステイよりお得に非日常を味わうことができます。

いかがでしたか? 上海の秋の大型イベントといえばプロテニス「上海マスターズ」ですが、今年は既に中止が発表されています。一方映画館では、新作の撮影が一時期難しかったためか、過去のヒット作のリバイバル上映がちらほら。邦画の上映も増えています。見逃していた作品を安く鑑賞できるチャンス。残暑が厳しい日は映画館で過ごすのはいかがでしょう。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-08-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る