日本人オーナーのお店☆大集合

日本以上に個性派揃い!? 日本語OK、クオリティ&センスも◎、元気ももらえるこだわりのお店を一気にご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
レストラン、スーパー、ヘアサロン、飲み屋さん、各種チェーン店など、日本人オーナーによるあらゆるジャンルのお店がひしめく上海の街。数年前までは、「上海にもこんなお店があったらいいのにな」と思うことが多かったのですが、最近ではまだないジャンルのお店を探すのが難しいほど。生活必需品ではなく、「あったらちょっとうれしいもの」を扱うショップも増えてきました。今回は、そんな日本人オーナーさんのこだわりが見えるショップをご紹介したいと思います。

上海在住女子はセンス抜群!

上海に住んでいる日本人女性って、オシャレな人が多いと思ったことはありませんか? 特に、好きなことを形にして有意義に暮らしている方々には素敵な人がいっぱい。オシャレなお店を開いている人も多いのです。

Mayumi SATO
個性的なショップやカフェが並ぶ安福路に位置するブティック。かわいらしいシルエットと色使いが大人気のこちらのお洋服は、すべてオーナー兼デザイナーのMayumiさんがデザインしています。オシャレな女子なら国籍を問わずファンの多いこちらのお店。スカート、コートなど一種類のデザインに対して作っているのは5着ほどだそうで、「アパレル商品といえば大量生産品」があたりまえの上海では、お店をのぞいてみるだけでなんだかほっとしてしまう場所なのです。
かわいくて、でも大人っぽいデザインが人気。ポーチなど、お土産にしたいアイテムも手作りです。 かわいくて、でも大人っぽいデザインが人気。ポーチなど、お土産にしたいアイテムも手作りです。

かわいくて、でも大人っぽいデザインが人気。ポーチなど、お土産にしたいアイテムも手作りです。


水玉上海
コーディネーター、ライターとして活躍するヒキタミワさんのお店。2010年現在、上海在住18年目という彼女が上海で集めたグッズを中心に扱うキュートな雑貨屋さんです。ホーローグッズやかわいいおもちゃ、レトロなインテリア雑貨、手作り家具、オリジナルデザインのポーチや子ども服など、眺めているとお土産探しに来たはずなのについつい自分のものを買い込んでしまうほど。最近のオススメはアロマグッズとバスグッズだそうです。
レトロでオシャレなグッズがいっぱい。日本人の店員さんが迎えてくれます。 レトロでオシャレなグッズがいっぱい。日本人の店員さんが迎えてくれます。

レトロでオシャレなグッズがいっぱい。日本人の店員さんが迎えてくれます。


Carnerian
日本人太太(マダム)が季節ごとのインテリアグッズを探しに行くお店といえばここ。自身も太太である西山理恵子さんのお店です。ワイヤーアートやキャンドル、アクセサリーなど、温もりあふれる手作りアイテムが揃うほか、店内ではテディベア作り、生け花などのカルチャースクールも開催。インテリア造りやガーデニングに興味のある方にもオススメのお店です。子育ても主婦業も趣味もお店経営も、全部楽しんでできる上海での太太ライフをご覧あれ。
センス抜群の手作りインテリアグッズやアクセサリー。お店の雰囲気は季節ごとに変わります。 センス抜群の手作りインテリアグッズやアクセサリー。お店の雰囲気は季節ごとに変わります。

センス抜群の手作りインテリアグッズやアクセサリー。お店の雰囲気は季節ごとに変わります。

絶対喜ばれるお土産探し

「かわいい!」「おいしい!」と思ったものが、日本にいる友人知人に受け入れられなかったなんてことが上海旅行ではよく起こってしまいます。でも、こんなお店のお土産ならみんなに喜んでもらえますよ〜。

KITSCH CHINA
日本の媒体や広告業界でも活躍中の上海在住日本人イラストレーター、ワタナベマキコさんがデザインした文具や雑貨が大人気のお店。外灘や豫園の街並、小籠包や火鍋など、上海ならではのモチーフを日本のクオリティとセンスでデザインしたグッズが店内にぎっしり並んでいます。ポストカード、メモ帳、しおり、マグカップなど、手軽に買える商品が豊富に揃うので、お土産調達に困ったらまずはココを訪ねてみて。
パンダグッズや上海ならではの風景をモチーフにした雑貨や文具が人気です。 パンダグッズや上海ならではの風景をモチーフにした雑貨や文具が人気です。

パンダグッズや上海ならではの風景をモチーフにした雑貨や文具が人気です。


Q’s Coffee
「お土産に中国茶は定番過ぎる」という方に支持されている雲南コーヒーカフェ。雲南省で採れる貴重なコーヒー豆を使用した自家焙煎コーヒーが店内で味わえるほか、豆をお土産として購入することもできます。好みの粗さに挽いてもらえるので、ミルを持ってないという方も安心。手軽なドリップパック式は、オフィスへの手土産やバラまき土産にもいいですよね。くせがなく軽い口当たりの雲南コーヒーは日本人好み。ぜひお試しを。
日本人オーナーのお店☆大集合 日本語OKお土産 コーヒー好きは要チェックのお店です。店内はカフェになっていて、スイーツ類も人気なんですよ。

コーヒー好きは要チェックのお店です。店内はカフェになっていて、スイーツ類も人気なんですよ。

人気店めぐりなら泰康路「田子坊」へ

迷宮のように奥へ奥へと新たなショップが増えていく「田子坊」。お店の入れ替わりも激しいショップ激戦地のこちらですが、日本人オーナーのお店は安定した人気を保っているところが多いようです。

Hari Rabu
「田子坊」のなかでも老舗ショップと言えばココ。オーナー自らタイやインドネシアに買い付けに行くというキュートな東南アジア雑貨がずらりと並んでいます。こちらのお店がオープンするまでは、上海にはアジアン雑貨のお店がそんなにありませんでした。日本ではよく見るジャンルのお店でも、上海にないものってあるんですよね。日本人目線で「上海にないもの、でもあったらヒットするもの」を探せば、息の長い人気店になるということかも。
アジアンなファッションアイテムからインテリア雑貨まで揃います。 アジアンなファッションアイテムからインテリア雑貨まで揃います。

アジアンなファッションアイテムからインテリア雑貨まで揃います。


ChoLon
先ほどの「Hari Rabu」と同じオーナーさんによるベトナム雑貨店。こちらは、カトラリーやベトナムコーヒー、ルームシューズなど、おうちで楽しめるグッズが充実しています。もちろん日本人目線でセレクトされたものばかりなので、インテリアやキッチンに合わせやすいものがたくさん揃っています。お客さんには欧米人も多いそう。コーヒーカップやワンプレート料理にぴったりのお皿など、自分用のお土産にしたくなるものがきっと見つかります。
お部屋でくつろぎたいときにあるとうれしいアイテムがいっぱい! お部屋でくつろぎたいときにあるとうれしいアイテムがいっぱい!

お部屋でくつろぎたいときにあるとうれしいアイテムがいっぱい!


Coco de Bisyu
着物からチャイナドレスまで揃うドッグウエア専門店。お洋服はすべてオリジナルデザインだそうで、オーダーメイドもできるんですよ。ニット、コート、Tシャツ、レインコートなど、オーダーできる素材、デザインもさまざま。靴下や靴、サングラス、おもちゃなどの身のまわりの小物や、お散歩時にフンを入れるビニール袋ケースなど、飼い主さん目線で考えられた商品も揃っています。旅行中、自宅でお留守番しているワンちゃんへのお土産もお忘れなく。
日本人オーナーのお店☆大集合 日本語OKお土産 オーダーメイドは一週間ほどかかるそう。ご希望の方は、サイズを測ってから上海へ。

オーダーメイドは一週間ほどかかるそう。ご希望の方は、サイズを測ってから上海へ。

上海事情を知る

流行、ビジネス、最近の話題からおいしいお店まで、上海在住の日本人に直接聞いてみたいと思ったことはありませんか? 一人で長く滞在しているとき、「あの店に行けば気軽に話せる日本人がいる」と思うとちょっと安心するはず。そんなオススメ店はこちらです。

水土木
古北エリアにある焼酎バー。玄関口で靴を脱いで上がるこじんまりとしたお店で、女子一人でもぼんやりくつろぐことができます。きりもりするのは、九州出身で焼酎にも上海のおもしろい話題にも詳しい女性バーテンダーの長島さん。お酒のあとにおいしいコーヒーをドリップでいれてくれるところもナビのお気に入りなんです。朝6時半まで営業しているので、ゴルフに行くという人が早朝コーヒーだけ飲みにくることもあるそう。通好みのお店なのです。
日本人オーナーのお店☆大集合 日本語OKお土産 少人数で静かにくつろげるお店は上海では貴重。芋焼酎カクテルにも固定ファンがいっぱい。

少人数で静かにくつろげるお店は上海では貴重。芋焼酎カクテルにも固定ファンがいっぱい。


牛心
東京・西荻窪の『ニヒル牛』の仲間店として2007年にオープンした手作り雑貨を扱うショップ。映像ディレクター、ライターなど、伝える仕事をしている日本人が店番をやっている日も多く、ここを拠点に日本からやってくる記者やリサーチャーもいるほど。扱う商品は、約8割が地元の若い子たちがデザインまたは手作りしたものです。缶ビールを片手におしゃべりにくる人など、訪れる人たちのリラックス度も見逃せません。上海の流行、サブカル事情など知りたい人は出かけてみて。
たとえば右の商品たち。猫グッズだけを探しても、作り手によって雰囲気の異なる商品が多数揃っています。

たとえば右の商品たち。猫グッズだけを探しても、作り手によって雰囲気の異なる商品が多数揃っています。

日本人オーナーのお店☆大集合 日本語OKお土産
いかがでしたか? 今回ご紹介しきれなかったオーナーの皆様すみません! と謝らなければならないほど、上海にはまだまだたくさんの日本人による素敵なお店があります。皆さんも、旅の途中で日本人経営のいいお店を見つけたら、ナビまでご報告下さいね。
以上、上海ナビがお伝えしました。


関連タグ:日本語OKお土産

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-01-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る