1月の上海 【2021年】

うし年の上海最新情報! 寒いけど活気あふれる真冬の街歩きを楽しもう。

こんにちは、上海ナビです。
厳しい寒さが続いている上海。今年の中国の春節は2月12日とやや遅めのため、1月は淡々と過ぎていきそうです。市内では11月に浦東空港関係者数名のコロナ感染が確認されましたが、その後大規模な検査と14日間の地域の封鎖が行われ、これを書いている12月現在は再び市中感染ゼロの状態が続いています。真冬にゼロの状態をキープできれば、そろそろ気を緩めてもいいのかな、とも。ということで今月も現地から上海の最新情報をお届けしたいと思います。日本映画もいろいろ公開中ですよ♪
真冬の上海の風景です。
路上のこぎりライブ

路上のこぎりライブ

犬ニットの世界

犬ニットの世界

犬同伴ネイル

犬同伴ネイル

熱々街角グルメがおいしい季節

熱々街角グルメがおいしい季節

煮込みスープもおいしい季節

煮込みスープもおいしい季節

ローソンおにぎりは現地化がとまらない

ローソンおにぎりは現地化がとまらない

カレンダー編

1月1日(金) 元旦
1〜3日が三連休になります。中国的には特別な行事はなく、カレンダーや手帳を新しくする日、という感じでしょうか。

お天気・気候編

一年でもっとも寒い時期です。雪はたまに降る程度ですが、冷たい風が吹き、かなり寒く感じます。水道が凍り、つららができた年もありました。

<平均気温>
初旬 6℃  中旬 5℃  下旬 5℃
<最高気温—最低気温>
初旬 3-9℃  中旬 2-8℃  下旬 2-8℃
<平均降水量>
初旬 1.6mm  中旬 2.2mm  下旬 2.5mm

1月のエンタメ情報

※チケットの当日販売がなく、完全予約制になっていることがあります。お出かけ前に必ずお問い合わせください。

映画『崖の上のポニョ』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2020年12月31日

映画『ダンスウィズミー』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2021年1月22日

映画『若おかみは小学生!』(日本語音声/中国語字幕)
会場:市内の各映画館
封切り:2021年1月29日
アンドレ・ブッツァー展
会場:余徳耀美術館
日時:2021年1月10日まで
「物語」関根伸夫芸術展
会場:宝龍美術館
日時:2021年1月10日まで
松山智一展
会場:龍美術館(西岸館)
日時:2021年1月24日まで
OSGEMEOS(オスゲメオス)個展
会場:復星芸術中心
日時:2021年2月26日まで
ジュリアン・オピー展
会場:上海&里森画廊(外灘源/虎丘路27号201室)
日時:2021年2月27日まで
第13回上海ビエンナーレ「水体」
会場:上海当代芸術博物館
日時:2021年5月9日まで

1月の上海最新情報

<今月のナビのお勧め>
『上海ナビ』の読者の皆さんのなかには、「行けないけど海外の最新情報は知っておきたい」という日本在住の方も多いと思います。そんな皆さんにお勧めなのが、12月に発行された本『日本の外からコロナを語る』(下川裕治責任編集/メディアパル刊)。2020年を海外で過ごしていた日本人ライターたちが、現地の生の様子を書いたエッセイ集です。ニュースやSNSでは伝わらないことがわかる部分も多数。バンコク、ニューヨーク、ソウルなど9都市(もちろん上海も!)の今が感じられる本です。冬の読書にぜひ。
古い家屋も多く残るエリアです

古い家屋も多く残るエリアです

<上海の流行りもの>
ここ数年ローカルの情報メディアやグルメ系アプリでよく見かけるのは「巨富長」という言葉。巨鹿路、富民路、長楽路の頭文字をとった言葉です。いいレストランやカフェが集まっている場所として注目を浴びているよう。コロナの影響で更新頻度を減らしている『上海ナビ』ですが、このエリアは取材したいお店の宝庫でもあります。ということで、過去掲載した巨富長のナビお勧め店は以下。確かにいいお店が多いかも。この三つのストリートは交わっているのでお散歩にもぴったりです。

1月のピックアップグルメ

おしゃれにアレンジした雲南米線

おしゃれにアレンジした雲南米線

米線
米線(米粉の麺)は上海でもよく食べられている麺料理の一つで、お店によってさまざまなタイプのものがあります。最近のナビのお気に入りは、ローカル野菜市場「烏中市集」の2階に隠れた「柴米多」の「雲南小鍋米線」(38元)。ハーブ、ニラ、トマトがたっぷりで、スープはかなり辛口。寒い日のランチにぴったりです。ほかにもおしゃれにアレンジされた雲南式カフェメニューが揃っていてお酒もあるので、ちょっとつまみながら飲みたいときにもぴったりのお店です。
ローカル市場の中にあるお店。雲南省の食材も扱っています ローカル市場の中にあるお店。雲南省の食材も扱っています ローカル市場の中にあるお店。雲南省の食材も扱っています

ローカル市場の中にあるお店。雲南省の食材も扱っています


いかがでしたか? 春節が近づくと街に干支の飾りが目立ってきます。「牛」は中国では動物の名前のほかに「すごい」の意味で日常でも使われる言葉。「牛気冲天」「牛運当頭」など、とにかく大成功して大儲けするというような意味の言葉にも「牛」が入っています。暗い気分になりがちな日々は続いていますが、うし年は「牛」の意味同様よい一年になりますように……。
以上、上海ナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-12-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る