オススメ郊外旅行 大特集!(蘇州、杭州、4大水郷など)

旅行を計画中の方必見!魅力いっぱいの郊外旅行地を一挙にまとめてご紹介!

こんにちは、ナビです!
旅行中はショッピングにグルメ、市内の名所めぐりだけでなく、郊外の観光地へ足を伸ばしてみるのも楽しみのひとつですよね。今回は、人気郊外旅行先を一挙まとめてご紹介したいと思います。これを読んで旅行プランをじっくり練るも良し、各地へ行った気になってバーチャル旅行を楽しむも良し!それでは、さっそくご案内しましょう。

刺激に満ちた大都市・上海の滞在中にプラスするなら、上海とは全く対照的な雰囲気でのんびりできる郊外旅行がオススメ。日本人の間でも知名度が高くダントツ人気の蘇州・杭州をはじめ、歴史ある水郷の町、朱家角・周荘・烏鎮・西塘・七宝など、上海から日帰り可能な観光地がいっぱい。さらに泊りがけなら、魯迅の里である紹興、水墨画そのままの絶景を望める黄山への旅行もオススメです。

上海からの郊外旅行先人気 No. 1! ~ 蘇州 ~

東洋のベニスと称えられる水の都・蘇州は、上海から列車で西へ1時間足らず。呉王・闔閭が城を築いて以来 2500 年の歴史を持ち、栄華を極めた宋代には文人や役人たちがこぞって庭園を造りました。現在でも名園が数多く残され、水と緑と楼閣が調和した造形美は一見の価値アリ。世界遺産の 拙政園・ 留園に獅子林、滄浪亭を加えた 「蘇州4大庭園」が最も有名で、庭園以外にも、唯一現存する古い城門の盤門、除夜の鐘が有名な 寒山寺、斜塔で知られる 虎丘など見所いっぱい!
<上海ナビの蘇州ツアーはコチラ!>

上海からの郊外旅行先 人気 No. 2! ~ 杭州 ~

上海から南西約150kmに位置する杭州。約2200年前に秦の始皇帝が県を設置したのが始まりで、その後呉越や南宋の時代に都となった歴史ある古都です。

春秋時代の美女・西施にたとえられた美しい西湖が観光の目玉。訪れる時期や場所によって様々な姿を見せる「西湖十景」や、六和塔、霊隠寺、中国茶ファン必見の龍井村、をはじめ、見所が盛りだくさん!

古い街並みが再現され、お土産物やレストラン、小吃のお店が連なる河坊街を散策するのも楽しいですよ。
<上海ナビの杭州ツアーはコチラ!>

~ その他の人気&オススメ郊外旅行 ~

西塘(上海4大水郷の1つ)
映画『MI・Ⅲ』のロケ地にもなったノスタルジックな水郷の街・西塘は、迷路のようなせまい路地「弄堂」がたくさんあるのが特徴。観光客がまだあまり多くなく、地元の人々の生活も垣間見える穴場的スポットです。

<上海近郊の水郷比較記事はコチラ(ツアー紹介もあり)>
<上海ナビのオススメツアーはコチラ!>

紹興
紹興酒の産地、文豪・魯迅の故郷として知られる紹興は、杭州の東60kmに位置します。人気の見所は、魯迅記念館や、咸亨酒店など。あの臭くておいしい臭豆腐はこの地が発祥、観光地付近ではいたるところで売られています。
<上海ナビのオススメツアーはコチラ!>

黄山
世界遺産に指定される「黄山」は、中国の山水画そのままの風雅な景色を存分に眺められる、人気の旅行地。山頂に宿泊すれば翌朝はご来光を拝むことができますよ。
<上海ナビのオススメツアーはコチラ!>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-10-10

ページTOPへ▲

関連記事

【夏季限定】水郷周庄にて夜景と水上ショーを楽しむ!日帰りツアー【15時発~】

【夏季限定】水郷周庄にて夜景と水上ショーを楽しむ!日帰りツアー【15時発~】

午後3時出発!上海から気軽に行ける水郷の街「周庄(周荘)」にて水郷の「夜景」と夏限定の水上ショー「四季周庄」をお楽しみください。

「蘇州」大特集★上海発の一番人気の観光地!~人気ツアーもご紹介

「蘇州」大特集★上海発の一番人気の観光地!~人気ツアーもご紹介

高速鉄道で上海から約30分の好アクセス!世界遺産や麺料理、シルク製品など魅力たっぷり。

蘇州

蘇州

上海から高速鉄道で30分! 世界遺産の庭園や史跡が点在するたおやかな古都を散策しよう。

杭州

杭州

上海から高速鉄道で約50分! 美しい西湖と山々、史跡、茶畑が広がるモダン都市を歩こう。

西塘

西塘

上海近郊の水郷古鎮、映画“MI・?”のロケ地にもなったノスタルジックな水郷の町「西塘」の魅力を完全公開!

その他の記事を見る