2月の上海 【2021年】

春節シーズン到来! 在住者にも新鮮な、上海市内のお出かけスポットをチェックしよう。

こんにちは、上海ナビです。
今年の春節は2月12日。毎年国内では帰省による大移動が起こる時期ですが、今年は「上海を離れないようにしましょう」との要請が出ています。また、1月下旬現在約10名の陽性者が出ている上海市内の黄浦区と宝山区の一部地域がリスクのある地域に指定されているほか、公共施設、ショッピングモールなどでの健康コード提示、検温、マスク着用などのルールが強化されています。連休中混雑が予想されるエリアには近づかない方がよいかもしれません。
春節シーズンの上海の風景です。
タチウオ干し。春節前の風景です

タチウオ干し。春節前の風景です

スタバの春節グッズ

スタバの春節グッズ

犬チャイナ

犬チャイナ

小鳥の日向ぼっこ

小鳥の日向ぼっこ

下旬は小春日和の日が増えます

下旬は小春日和の日が増えます

上海、フォーの美味しい店多いですよね

上海、フォーの美味しい店多いですよね

カレンダー編

2月12日(金) 春節
連休は2月11日〜17日となります。帰省、旅行はほとんどの人が中止に。一方で市内のお店は、今年に限り連休中も通常営業する方針にしたところが多いようです。
2月14日(日) 情人節(バレンタインデー)
中国では、男性が女性に花束やプレゼントを贈る日。チョコレートを関連づけるイベントも増えてきました。
2月26日(金) 元宵節
日本でいう小正月。一家団欒を楽しみ、湯圓(餡入りの白玉団子のような軽食)を食べる日です。春節気分はこの日で終了。

お天気・気候編

マイナスを記録する日、小雪が舞う日もあるかもしれません。寒い時期なので、ダウンジャケット、ニット帽、手袋などでしっかり防寒を。下旬は春らしい陽気の日が増え、梅が咲き始めます。

<平均気温>
初旬 5℃  中旬 6℃  下旬 7℃
<最高気温—最低気温>
初旬 2-7℃  中旬 3-10℃  下旬 4-11℃
<平均降水量>
初旬 2.5mm  中旬 2.1mm  下旬 1.8mm

2月のエンタメ情報

※当日券の販売がないことがありますので事前にお問い合わせください。

映画『僕はチャイナタウンの名探偵3(唐人街探案3)』(中国語のみ※一部日本語音声)
会場:市内の各映画館
封切り:2021年2月12日
※妻夫木聡、長澤まさみ、染谷将太など日本人俳優が多数参加した中国映画。
OSGEMEOS(オスゲメオス)個展
会場:復星芸術中心
日時:2021年2月26日まで
ジュリアン・オピー展
会場:上海&里森画廊(外灘源/虎丘路27号201室)
日時:2021年2月27日まで
迎春花展
会場:上海植物園
日時:2021年2月28日まで
第13回上海ビエンナーレ「水体」
会場:上海当代芸術博物館
日時:2021年5月9日まで

2月の上海最新情報

<最近オープンした注目スポット>
2019年頃から「ゆがんだビル」として建設現場自体を見物する人もいた「西岸芸島ART Tower」が完成しています。日本人建築家・妹島和世が手がけているビルとして日本でも一時話題になりました。写真は、1月10日まで同ビルで開催されていた「故宮里的神獣世界(故宮博物館収蔵の動物画展)」の様子です。今年はこの隣にローマ、フィレンツェ、ロンドンなどで展開している高級ホテル「ロッコフォルテ」がオープン予定(日本未進出)。西岸エリア、今年もどんどん進化しています。
以前ナビが見にきたときは外壁がありませんでした

以前ナビが見にきたときは外壁がありませんでした

もたれあう建物が接触している部分はこんな感じ

もたれあう建物が接触している部分はこんな感じ

故宮の神獣展。昔の不思議生物展ブーム?

故宮の神獣展。昔の不思議生物展ブーム?

ちょっとしたプレゼントにもお勧め

ちょっとしたプレゼントにもお勧め

<上海の流行りもの>
昨年から引き続き注目されているものといえば、インスタントコーヒー「三頓半(サターンバード・コーヒー)」。インスタントなのにハンドドリップのような味わいが楽しめることと、テイクアウト用カップのミニチュアみたいなかわいいパッケージ(ドイツのレッド・ドット・デザイン賞受賞)も人気です。ECアプリ「天猫」では、売り上げがネッスルやスタバを超えた時期もあったそう。本社は湖南省の長沙にあるのですが、上海支社のオフィスがナビの普段の行動範囲にあるので勝手に親しみを感じています。

2月のお勧めスポット

この春節は上海市内で過ごすという在住者の皆さんも多いはず。ということで、『上海ナビ』が過去紹介してきた上海市内のレアなスポットをまとめてみました。市内なのに旅行気分を楽しめる場所、人が少ないのんびりスポットのお勧めは以下です。

いかがでしたか? 2月を過ぎると上海は一気にフラワーシーズンに突入し、ポカポカ陽気の日が増えてきます。それまでには、上海から自由に中国各地への国内旅行ができるくらいになりますように……。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-01-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る