豫園商城を詳しく★第2弾

買い物&小吃天国「豫園商場」をもっと詳しく!前回紹介できなかったお店やお役立ちインフォメーションをまとめてお届け!

こんにちは、上海ナビです。
豫園商場といえば、上海旅行に来たら絶対にハズせない観光スポット! 小吃片手にお土産探し&値段交渉が楽しくて、何度行っても飽きないという声をよく聞きます。
実はまだ行ったことが無いんです…という初心者ちゃんや、ゴチャゴチャしててよくわからん!というビギナーくんは、ひとまずこちらの 「豫園商城」 をクリックして、レッツ予習!
ハイ、豫園周辺について、頭に入りましたね? もう、豫園 (庭園) と豫園商城をゴッチャにする人なんていませんよね? 次のステップに進んでも大丈夫ですよね?
なにせ、たくさんのお店が並ぶ豫園商城。今回はナビで未紹介のお店やインフォメーションをさらっと簡単にご紹介したいと思います。そして、やっぱり気になるトイレ事情もチェック!

食べる編

「上海小吃人家」
たくさんの種類の小吃ブースが並んでいるので、ちょっと小腹が空いたときに頼りになる存在。外に面した小吃ブースで買った小吃を店内で食べることもできます。2階には、小吃・点心のセット (58~158元) もありますよ。
住所:   豫園路59号 (豫園入り口近く)
営業時間: 7:00~21:00<一階>、10:00~20:00<二階>

「松月楼」
1910年創業! 肉を一切使用しない、“ 素菜 (スゥーツァイ = 精進料理) ” レストラン。1階は麺などの “ リーズナブルで気軽に食べられる系 ” で、2階はメニューも豊富になる分ちょっと割高になりますが、落ち着いて食事を楽しめます。
住所:   旧校場路99号 (百翎路との交差点)
営業時間: 6:30~20:00

「寧波湯團店」
九曲橋広場の南側にある、寧波名物 湯圓 (タンユェン) のお店。湯圓とはお米の粉で作ったお団子をゆでたもので、黒ゴマペーストや豚肉などの餡が中に入っています。
住所:   豫園路98号 (九曲橋広場の南側)
営業時間: 7:00~21:00<一階>、10:00~20:00<二階>

買う編

「童涵春堂」
壁に大きく書かれた 「薬局」 の字が目印の、老舗薬局店。
広い店内の1階は漢方薬剤や市販薬の販売、2階が問診です。2階には“漢方展示室”も無料で開放されていますので、興味があれば覗いてみてくださいね。
住所:   豫園新路20号 (上海老飯店の隣のブロック)
営業時間: 8:30~21:00 【漢方展示室は8:30~17:00迄】

「宏音楽器店」
ギター、ハーモニカ、タンバリン、オカリナなどから、琵琶や二胡などの中国伝統民族楽器まで、ありとあらゆる楽器を取り揃えている楽器店。
住所:   豫園老路(豫園老街)35号
営業時間: 8:30~21:00

「丁娘子土布庄」
「方浜中路 (上海老街)」 の西門の近くにある、藍染め小物・衣類の専門店。
こちらで売られている商品は、すべて天然素材を使用して作られているんだそうです。
住所:   方浜中路 <上海老街> 438号 (河南南路 近く)
営業時間: 9:30~18:00

「天福茗茶 豫園一店、豫園二店」
日本人観光客に人気の有名な中国茶専門チェーン店。茶葉だけではなく、お茶うけ (カボチャの種などのおつまみ) も買えますよ。店員さんの接客態度もヨシ!
豫園商城内に、2つの店舗があります。
住所:   <豫園一店> 旧校場路69号 悦賓楼1階
<豫園二店> 旧校場路125号 百霊楼1階
営業時間: 8:30~21:00

見る&遊ぶ編

豫園商城内には3つの 「民間手工芸特技現場展演 = 手工芸品の実演販売コーナー」 があります。眺めるだけでも楽しめちゃいますよ。
皮の切り絵/花文字/切り絵/知恵の輪/中国凧/オカリナ/自転車のミニチュア/粘土細工/針金細工/似顔絵/ミニ二胡/ガラス細工など。
実演販売時間: 9:00~18:00頃

「城隍廟」
豫園のお隣にある、道教の寺院。大きくはないのですが、特に春節の期間はたくさんの参拝客が訪れます。
「旧校場路」 × 「方浜中路」 の交差点を東に進んだところに、入り口 (門) があります。入り口もこぢんまりとしているので、見落とさないで!
住所:   巴城路1号 (方浜中路と旧校場路の交差点付近)
開放時間: 8:30~16:30
参拝料:  10元

知って便利!インフメーション

「九曲橋郵政所」
豫園北側 の小さい方の出入り口付近にある郵便局。記念切手やポストカードをゲット!
住所:   豫園路128号
営業時間: 9:00~18:00

★ 総服務台 (サービスセンター)
豫園商城の南西角のデパート 「天裕百貨(天裕楼)」 の1階にサービスセンターがあります。英語は通じるので、なにか困ったことがあったらコチラまで。
住所:   旧校場路159号 (中心広場の近く)
営業時間: 8:30~21:00

★ 駐車場
「旧校場路」×「方浜中路」の交差点付近にある駐車場。
ちなみに旧校場路にはもうひとつ、「緑波廊泊車」 という駐車場がありますが、こちらはレストラン専用の駐車場です。
住所:旧校場路58号 (方浜中路の近く)
営業時間: 24時間
料金:   10元/1時間

トイレ案内

旅先で不安なことの一つなのがトイレ事情ですよね。
そこでナビが豫園商城内のトイレをご案内&勝手にランキング!

清潔度1位 「上海老飯店のトイレ」: 紙有/無料
ホテルのトイレだから清潔なのは当たり前ですが…。旧校場路に面している正面玄関から入り、エレベーターで5階へ。フロントを右に曲がった奥にトイレがあります。フロントのスタッフと目が会ったときの気まずささえ無ければ、快適度1位です。
住所: 福佑路242号 (旧校場路の交差点)

便利度1位 「3つ星公衆トイレ」: 紙有/有料
「百翎路」の一本北の細い通路にある公衆トイレ。1元払わなければなりませんが、トイレの個室の数が多いので、並んで待つことが少ないのが良し。女子トイレ内には赤ちゃんのオムツ換えベッドもありますよ。
住所:   「百翎路」 の一本北の路 (旧校場路の近く)
開放時間: 7:00~21:00
料金:   1元

普通に使えるレベル 「天裕百貨(天裕楼)のトイレ」: 紙無/無料
比較的新しいデパートなので、トイレもまぁまぁな清潔度。個室の数も多めです。紙は無いので、ご注意!
住所: 旧校場路159号 (中心広場の近く)
他にも各飲食店には必ずトイレがありますが、使い勝手はマチマチ。ナビ的には 「上海老飯店」 のトイレが1番!ですが、宿泊客じゃないのにトイレだけ使わせてもらうのはやはり気が引けますよね。
無料で使えて店員さんの目が気にならないところなら、マクドナルドやケンタッキーもあるんですが、いつも長蛇の列なので、やはりデパートのトイレがおすすめかな。

豫園商場のインフォメーションをお届けしましたが、いかがでしたか?
今度はぜひ豫園商場にて実践経験 (?) を積んで、豫園商場マスターになってくださいね!
以上、上海ナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-14

ページTOPへ▲

関連記事

上海の定番スポット「豫園商城」を歩こう!【2015年版】

上海の定番スポット「豫園商城」を歩こう!【2015年版】

人気観光地の最旬情報をチェック! 今年のお土産、グルメ、歩き方、見どころを一挙にご紹介♪

上海の人気観光スポット「豫園商城」を徹底解剖!【2013年版】

上海の人気観光スポット「豫園商城」を徹底解剖!【2013年版】

必ず行きたい定番観光地の最新情報! 新しいお土産や旬の楽しみ方をご紹介♪

その他の記事を見る