動画で見る!上海の定番観光地BEST5

あの有名観光地の風景を動画でお届け! 映像と音で上海の普段の表情をご紹介♪

こんにちは、上海ナビです。
海外の映像を見る機会といえば、ナビは旅番組や情報番組が主です。皆さんもそうなのではないでしょうか。でも、それらはプロのコーディネートさん、カメラマンさん、音声さんなどがきれいに見えるよう考え抜いて撮影したもの。実際に行くと「ちょっと違う印象だな〜」と思うこともあります。ということで今回は、映像素人のナビが街の人目線で撮った上海の映像と音を大公開! 初上海旅行なら絶対行きたい観光地BEST5を最新の動画(2014年7月撮影)でお届けしたいと思います。
定番観光地情報はこちらの記事でもご紹介しています。

1位:外灘

上海を代表する観光地といえばやっぱりここ。川沿いのデッキを散策する、記念撮影する、歴史建築内でリッチなひとときを過ごすなど、訪れる人によって過ごし方はさまざま。
外灘といえば夜景です。ライトアップは季節にもよりますが、大体19時から23時ごろまで。夏場は観光客だけでなく、夕涼みに訪れる地元の人もいっぱい。深夜まで賑わいます。歴史建築内のバーから眺める夜景も格別ですよ。
外灘の夜景を楽しむならこちらへ。

2位:豫園商城

庭園「豫園」を囲む昔ながらの商業エリアです。敷地内は平日でも観光客がいっぱい。中国らしい古い建物の土産物店がぎっしり並んでいます。
「豫園商城」といえば小籠包を始めとする伝統的な食べ物の宝庫。活気あふれるお店の様子、売られているB級グルメの数々を撮影してみました。
「豫園商城」内のナビお勧めレストランはこちら!

3位:南京東路

上海の一大観光ストリート「南京東路」は、上海では唯一の終日歩行者天国になっています。中国の地方都市からやってきた観光客もいっぱい。毎日がお祭りのようなにぎやかさです。
「南京東路」は若者が集まる繁華街というより、昔ながらの老舗の商品を求める地元中高年が集まる場所。食品店、日用品店、漢方薬局、工芸品店など、創業100年以上のお店がたくさんあります。
「南京東路」の老舗を見て歩こう!

4位:新天地

今や中国国内のあちこちで見かけるリノベーションスポット。その元祖は「新天地」なのではないでしょうか。中国の伝統的な建築様式「石庫門」のなかにオシャレなお店が入ってます。
「新天地」はただ見て歩くだけでなく、オープンテラスに座ってお茶やお酒を飲みつつのんびりしたい場所。人気店「PAULANER BRAUHAUS SHANGHAI」のテラスで行き交う人を眺めてみました。
「新天地」内のテラス席があるお勧め店はここ!

5位:田子坊

雑貨やアクセサリー、土産物、アート作品などを売るショップやカフェ、バーが密集する「田子坊」は、旅行者だけでなく地元の若い子にも大人気のエリアです。
かわいい内装インテリアやディスプレイのお店がたくさんあります。思わず見入ってしまった一角を撮影してみました。
センス抜群のお店です。

いかがでしたか? 普段の『上海ナビ』やガイドブックでは伝わらない、上海の普段の街の雰囲気や音がわかったのではないでしょうか。スマホやタブレットでカンタンに映像が撮れるようになった昨今。皆さんも街角で印象に残ったものや風景を撮影してみてはいかがでしょうか。
以上、上海ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-08-26

ページTOPへ▲

関連記事

動画で見る!上海のおすすめ小吃BEST5

動画で見る!上海のおすすめ小吃BEST5

上海らしい小吃をピックアップ! 人気店のにぎわいと作っている様子を動画でお届け! 

その他の記事を見る